ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
あまとう
福井市在住の甘いもの大好きな中年オヤジ。
5年間釣りはお休みしてましたが復活です!
ブラックバスメインですが、シーバスも挑戦中。

2013年04月30日

今日は代休でお休みでしたので、前日の21時過ぎから、琵琶湖へ向かいました。

前回と違い、気温は15℃ぐらいあるので、かなり暖かくなりましたね。

到着すると、先行者1人。準備して入水すると、ちょっとうねりがあり歩きずらい。

水はわずかに濁っているので、ベイトがいるかどうかは判別できず。

あれこれ投げて1時間経過。全くのノーバイト・・・。これはまずいパターンですね・・。

忘れ物をしたので、車に戻ったら、先行者の方からお声をかけてくださったので、

色々と情報交換。やはり今日は釣れてないようですね。ガーン

お別れした後、1時間半経過。全くのノーバイト・・・。

2回目の時合い終了したし、もう集中力が切れました。ぴよこ2

ここをあきらめ、春のコンタクトポイントへ移動します。車

もう濁りが入ってしまってダメとの事でしたが、どのくらいの濁りか見ると、何とかスレ

スレでいけそうな感じだったので、一応探ってみました・・・・・15分経過後。案の定ノーバイト。

せっかくここまできて、また坊主は寂しすぎる為、悪あがきモード突入!!

大きく移動して、ネコ漁港へ向かいます。

4時頃到着すると、少々風がありポツポツと雨が降ってきて、釣りずらいいやーな感じに。

つり始めると、ギルのアタリばっかり汗

ここで、大きなギル2匹をゲット。なかなかバスが喰ってくれないです。ダウン

1時間半近く粘りましたが。バスは釣れずです・・・。

その後、春の鉄板ポイントへ移動。ポイントに到着すると、ちょっと雨が強く降ってきたので、

1時間半程仮眠・・・Zzz・・・Zzz・・・。

目が覚めると、雨もポツポツ程度になったので、ポイントに行くと・・・あら、お立ち台が無くなってる。ガーン

しょぼーんっとしながら、あちこち探っていると、やっとこさ、バスのアタリ!!!

ちょっと小ぶりな、32cm でした。これで、坊主は無くなりましたね(^^ゞ

あちこちポイントを替え、見え小バスがいたりしましたが、なかなか反応を示さなかったり、フック

にのらなかったりで、結局釣れず。サイトフィッシングは不調に終わりました。

その後、春のコンタクトポイントへ戻り、濁りの無いことを攻めたりしましたが、まったくの無反応ガーン

さすがにここまで釣れないと、心が折れますよね。お昼ごろに岐路につきました。

今日は、32cm×1匹 とさえない結果となりました。

寂しい釣果でしたが、実はこの釣行で新しく購入したLEDライトを使いました。

購入したのはこちらです。 手元を照らすためのLEDライトです。
ZEXUS(ゼクサス) ZX-S130 POINTER(ポインター)ZEXUS(ゼクサス) ZX-S130 POINTER(ポインター)
●使用光源:SUPER LED0.5W相当  ●明るさ:約27ルーメン
●使用電池:単4形アルカリ乾電池x1本(別売)
●連続点灯:約12時間
●連続点滅:約30時間
●本体質量:約15g(電池別)
●防水性能:水深2m防水(IPX7相当)

ツバのある帽子に、ヘッドランプを使用すると、手元をうまく照らせません。

小さくて周囲を照らせるものが無いかと探していたんですよね。

車中の室内灯の代わりにできます。
PROXのフローティングベストに付けて見た感じです。
琵琶湖ナイト遠征 Part2&ZEXUS LED LIGHT 琵琶湖ナイト遠征 Part2&ZEXUS LED LIGHT

小型で、防水タイプ、周囲を照らせると、機能的には十分ですが、ライトのON,OFFがボタンではなく、

回すタイプで片手でできないのが惜しい所です~。

欠点はありますが、満足できる内容ですので、ナイトフィッシングには、欠かせないものになりましたね。

同じカテゴリー(ブラックバス)の記事画像
初釣り ドリームレイクで、まさかのランカー!
初釣り
久々の出撃は短時間
ようやく初釣り
リベンジは・・・
久々に出撃しました。
同じカテゴリー(ブラックバス)の記事
 初釣り ドリームレイクで、まさかのランカー! (2018-01-03 23:59)
 初釣り (2016-02-15 22:56)
 久々の出撃は短時間 (2015-08-19 00:55)
 ようやく初釣り (2015-03-04 03:05)
 初釣りにまだ行けず・・・ (2015-01-13 00:36)
 リベンジは・・・ (2014-10-28 01:13)