ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
あまとう
あまとう
福井市在住の甘いもの大好きな中年オヤジ。
5年間釣りはお休みしてましたが復活です!
ブラックバスメインですが、シーバスも挑戦中。
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE

2011年04月09日

スコーピオンDC7(右) 試してみました!

今日は、お仕事でしたので、夕方の17時頃に、近所の野池に行って来ました。

予定があるのですこししか出来ませんが、スコーピオンDC7(右)を試したいので、来ちゃいましたねテヘッスコーピオンDC7(右) 試してみました!

早速、マニュアル通りルアー(ジャッカル(JACKALL) TN/65 15g)を付けて、メカニカルブレーキを

超弱く設定し、クラッチを切ったら、ルアーがストンと落ちる状態。

これでほんとにほんとに大丈夫!?と思うほどです。恐る恐る軽く投げてみると、バクラッシュせず問題

なし!

今度は、フルキャスト!!すげ~!PEラインというのもあるんですが、思っていた以上に飛びますね!

次のキャストは、ちょっと変なところに行ってしまって、サミングタイミングを間違えてしまい、バクラッシ

ュ!!。 下手っぴな私、やってもた。ガーン タイミング間違えたら、やっぱりあかんね~

ラインを直して、なんどもキャストするも問題ないですね~!

キャストすると、PEラインがスプール部分で浮いた感じになり、バクラッシュしそうな感じになるんですが、

そこは、DCコントロールが上手く調整してしてくれてますね。

以前、るかわ大佐さんに、10年モデルのカルカッタコンクエストの101DCにPEラインを巻いたもの

を、投げさせてもらいましたが、すぐラインが噛んでしまって、失敗ばかりでした。

今回は、問題なく投げれましたので、ベイト素人の下手っぴさんな私でも大丈夫ですね!

次は、メカニカルブレーキはそのままにして、常吉 ハマミノー86F 7.2g を投げてみます。

すげ~!調整しなくても問題なくキャストできますね!ルアーチェンジしても調整いらずは、楽ちんです。

あと、キャストした時に、空中でルアーが風に煽られて、浮き上がった?様な状態になって、スピードが

変わっても、バクラッシュしないので、ほんとオートマチックに調整してくれますね。

ほんと、今の私(下手っぴ)にピッタリのリールですね。テヘッ

せっかくきたので、バスでも釣ろうかと、ライトリグでちまちまやっていたら!!

キター!!福井で今年初のバスが釣れました。ようやくボウズ脱出できました。

16cmのコバッチですが、釣れて良かったぁ~ぴよこ3
スコーピオンDC7(右) 試してみました!

今日は、16cm×1匹 計1匹 でした。

釣果としては、とっても冴えなかったですが、スコーピオンDC7はとっても満足できる内容でした!

シマノ(SHIMANO) スコーピオンDC7 右
シマノ(SHIMANO) スコーピオンDC7 右





同じカテゴリー(タックル)の記事画像
ジェントス デルタピーク DPX-233H購入
琵琶湖ナイト遠征時のタックル紹介
常吉ファイル 復活力 DVD 到着!
常吉ファイル 復活力 DVD 注文しちゃいました。
VS-3080(タックルボックス)購入しました。
スコーピオンDC7 入手!
同じカテゴリー(タックル)の記事
 ジェントス デルタピーク DPX-233H購入 (2012-04-28 01:14)
 最後の最後でツイてない (2011-12-28 06:28)
 注文しちゃいました。 (2011-12-25 23:14)
 琵琶湖ナイト遠征時のタックル紹介 (2011-06-03 00:48)
 スコーピオンDC7(右) 入荷しましたね。 (2011-05-27 00:06)
 常吉ファイル 復活力 DVD 到着! (2011-05-23 22:46)

この記事へのコメント
やっぱりDC良さそうですね。

私も早く欲しいです。

早く流通して値段も下がらないかな?
Posted by goldnanagoldnana at 2011年04月10日 01:20
こんにちは。

いいですね!スコーピオン。
キャストしているだけで、楽しいでしょうね。
Posted by ブルマンブルマン at 2011年04月10日 07:12
や、やはり出かけていましたか。
それにしても、テストの結果を見る限りバッチリDCの恩恵をうけているようで
すね。

前回使っていただいたコンクエストは、PEは対象外になっているので、ライン
が出て行く際、PEのやわらかいラインが巻き込まないような工夫がされてい
ないので、噛みやすかっただけだと思いますよ。

今回のスコーピオンDCはPEも巻けることになっているので、巻き込みにくい
構造+DCなので無敵ではないでしょうか。良い買い物をしましたね。

それにしても、シェークダウンの結果を見ると、かなりPEにはよさげなタックル
ですね。ほしーいな。
Posted by るかわ大佐 at 2011年04月10日 10:40
すごいですね!!これが新型の性能か!!僕も狙っているんですが、軽量のルアーはどこまで投げられそうですかね??
Posted by まっちん at 2011年04月10日 17:07
>goldnanaさん
ベイト素人の私には、とってもいいですね(^^;
まだ流通量が少なく、ナチュラムさんでも高いですね。
店頭に並ぶ程度になれば、ナチュラムさんでもお安くなると
思いますので、ちょっと待ちですね。

>るかわ大佐さん
対応しているのと、していないのでは、エライ違いですね。
最新のDCを、手の届くお値段にしれくれたシマノさんすごいです。

よくバクラッシュしてしまう、下手っぴな私にはとても良い感じですが
めっちゃ慣れてる人だと、中級機だし飛ばないって言うかもしれない
ですね。(^^ゞ

>まっちんさん
メカニカルブレーキ効いていない状態でも、バクラッシュしないって
使っていてとっても不思議でした。これが最新の技術なんですね。
自分のロッドが、7gからものしかないので、7g以下の場合は、申し
訳ない、ちょっとわからないですね。(^^;
Posted by あまとう at 2011年04月10日 22:28
はじめましてこんにちは

最近釣りを始めた高校生の者です。

いつもblog拝見させていただいてます!!

家が福井の運動公園の近くで、これまでにもちょくちょく自転車で日野川に足

を運んでいるのですが・・・

まったく釣れません↓↓↓

「まだまだ腕が成っていない」というのは自認していますが、ポイントの選び方

や、バスのいるタナがよくわからず困っています。

朝宮橋~久喜津橋のあたりで、「ここでよくヒットする♪」といったポイントが

あれば、僕のblogに「内緒」設定にしてコメントしていただけると嬉しいです。

大変失礼ですが、よろしくお願いします。
Posted by PEPSIMANS at 2011年04月11日 00:43
>ブルマンさん
買ってよかったですよ。
下手っぴな私には、ピッタリです(^^;
思いっきり投げられるのと、ルアーチェンジしても設定変更
しなくていいのが楽ちんです。

>PEPSIMANSさん
この時間なんで、ちらっと見せてもらいました。
私も腕ないので、よくわからないですね。特に川は(^^;
ポイント結構詳細に書かれてますが、そのポイントに沢山バサーが
押し寄せますよ。マナーいい人ばかりではないので、ゴミなど
増えて荒れますしね。(^^;
Posted by あまとうあまとう at 2011年04月11日 03:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スコーピオンDC7(右) 試してみました!
    コメント(7)