ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
あまとう
あまとう
福井市在住の甘いもの大好きな中年オヤジ。
5年間釣りはお休みしてましたが復活です!
ブラックバスメインですが、シーバスも挑戦中。
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE

2011年11月27日

シーバス一時メバルそして・・・・奇跡

11月26日から27日にかけての釣行です。

26日はお仕事でしたので、仕事が済んでシーバス狙いに行きました。

明日は用事が無く、久々のフリータイム!!

嫁には、朝までOKの許可をもらったので、やる気は満々!!

先日、霰が降るなど一気に冷え込み、今日は厳しいかなぁ~と思いつつ、デカバスハンターさんと

連絡を取りながら、ポイントに向かいます。

デカバスハンターさん情報だと、ベイトがいなくなったとの事で「リバー終わりましたよ」・・・・ダウン

「居残りがいるかもしれないので、奇跡を信じて投げてください」との事。マジですか・・・ガーン

せっかく朝まで出来るので、朝まで悪あがきしようと決めてポイントに向かいます。

ポイントに到着すると、対岸に先行者。

先行者のジャマにならないように投げていると、ベイトが少しいるようで、魚の跳ねる音が少し

聞こえます。途中、何かが当たってきたようなショートバイトが1回あるのみ。

デカバスハンターさんが合流できるとの事で、ここを諦め一気に河口方面へ向かいます。

デカバスハンターさんが先に入っておられて、先行者の方に状況を聞いたら全くダメらしい。

一緒にランガンしますが、ノーバイト。

あちこちポイントを移動しランガンしますが、ベイトの姿もなく、全くアタリなし。

週末だからでしょうね~私たち以外にもアングラーが沢山でていますが、釣れている気配無し。

全く釣れないので、向かった先は、海!!そう漁港でシーバス狙いです。

少々波が高く、白波が立っていて状況は良い感じですが・・・釣れず。

シーバス釣れる感じがしないし、せっかく海にきたので、ここから メバル にチェーンジ!

実はメバルは初体験。デカバスハンターさんにやり方と教えてもらい開始。

なんだか、琵琶湖の漁港で、コバスを釣るような感覚です。メバルは小さいですが、結構な引きをする

らしく尺メバルになると、シーバスの60cmぐらいの引きをするらしいです。

あちこち、キャストしていると、ワームが段々短くなっていくので、「ワームもろくになってます?」っと聞

くとそれって、フグ がかじって短くなってとの事。

アタリの感触が無くかじっていくフグってすごいっすね。餌取り名人って言われるのがわかります。

しかし、あちこちランガンしますが、メバルは釣れる気配無し。

最後には、ワームかじるフグ狙いに変わってました(笑)テヘッ

時間は、深夜の2時過ぎ。ここでデカバスハンターさんとお別れです。

丁度、満潮の時間が2:07。今から、下げ潮に入るので、河口付近を見に行くと、かなり流れがでて

います。

ここでちょっと投げていたら、ルアーロスト。まだ新品だったのに・・・・ダウン

寒いし、釣れないし、ルアー無くすし、テンション低いまま、最初のポイントに向かいます。

到着すると、風が出てきているので、寒いですね~状況は、夜来たときより、魚の跳ねる音が少し多

くなっているかな?って感じです。下げ潮の影響はまだないようで、流れは余り感じません。

開始して1時間・・・まったくアタリ無し。体が冷えてきたし、場を休めるのと、体を温めたいので、車へ

戻ります。時刻は4時。30分くらいかなぁ~とテレビを見ていたら、ウトウトしてしまい時刻は5時。

半分寝ている状態で、ポイントに行くと、下げ潮の影響で、流れは良くなっています。

開始して10分。ルアーをバイブレーション変えて、キャストしていると・・・・バシャ!!

うん!?ボイル音!?聞き間違いかな?と思いましたが、音のした方へキャストすると、

ゴツン!!ロッドがしなり、う~ん!?おぉ!すかさず、追加のアワセ!

がっちりかんでいる感触を感じ、前回の様にばらさないように慎重に引き寄せます。

ネットを準備していたら、一番短い状態なら問題なのいのですが、折れているので伸るとまずい。

しかし、この状態の中で伸びてしまい、アタフタアタフタ・・・焦りまくり。やばいやばい。

深呼吸し、なんとか伸びた棒を戻して、ランディンクしようとすると、シーバスも最後の悪あがき。

グイーーっと引きます。焦らずゆっくりまって、ネットイン!!!

フックは1本しか掛かっていませんでしたが、口の根本にがっちり刺さってバッチリでした。

サイズは、73cm でした。
シーバス一時メバルそして・・・・奇跡

悪あがきもいいもんですね~奇跡の1匹が釣れました。チョキ

その後は、全くのノーバイト。6時頃に1人入ってきましたし、そろそろお時間なので、

ストップフィッシングとしました。

今日は釣れて満足でしたので、帰りの缶コーヒーはうまかったですね。今日はちょっと贅沢に(笑)
シーバス一時メバルそして・・・・奇跡


デカバスハンターさんとご一緒の時は、まったく釣れませんでしたが、色々お話して楽しかったですし

メバルも初体験出来ましたし、楽しかったです。

川でのシーバスはこれで終わりですかね。

さて、次は琵琶湖でバスか海でメバルか共存してやっていきましょうかね。


今回の使用タックル

 【シーバス】
 ロッド メジャークラフト CROSTAGE(クロステージ) CRK-862ML 
 リール シマノ バイオマスター2000(初代) ※まだまだ現役
 ライン シマノ パワープロ 1号(ホワイト) + TORAY ソラロームII 浜豪力 4.0号(18.0lb)

 【メバル】
 ロッド メジャークラフト CORKISH(コルキッシュ) CKS-662ST
 リール シマノ 08 バイオマスター C2000S
 ライン シマノ パワープロ 0.6号(ホワイト) + ヤマトヨテグス FAMELL スピニング フロロ(5lb)



同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
久々の出撃は短時間
リベンジは・・・
10ヶ月ぶりの釣行 結果は・・・・
もう最後かな・・・
久々の釣行&コラボ、そして、奇跡が!
シーバス狙いに行きましたが・・・その2
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 久々の出撃は短時間 (2015-08-19 00:55)
 リベンジは・・・ (2014-10-28 01:13)
 10ヶ月ぶりの釣行 結果は・・・・ (2014-10-22 23:14)
 シーバス釣行 散々な目にあいました。 (2013-07-07 03:37)
 もう最後かな・・・ (2012-12-01 01:20)
 久々の釣行&コラボ、そして、奇跡が! (2012-11-18 04:49)

この記事へのコメント
こんばんは

ナイスシーバス、粘り勝ちですね

それにしても一晩中とはタフですね~
Posted by いえおお at 2011年11月28日 00:51
あまとうさん、こんばんわです。

でかいのつれましたね~。
1本でもでかいと、釣った感でいっぱいですもんね。

私も今年中にもう一本ぐらいでかいの釣って、
贅沢コーヒーのみたいです。
Posted by ゼブラ at 2011年11月28日 20:24
〉いえおおさん
粘って最後に釣れて良かったです。
朝まで起きてはいられるのですが、その後は
ぐだぐたになって、日中ぼーっとしちゃいます(^-^ゞ

〉ゼブラさん
ずーっと釣れなく、最後に納得のサイズが釣れたので
嬉しかったですね
ゼブラさんもデカイの釣って、贅沢しましょ(^-^)/
Posted by あまとう at 2011年11月29日 07:26
こんばんは。
最後にいいサイズが釣れ良かったですね。
しかし、ランディング危なかったですね^^;
Posted by ブルマンブルマン at 2011年11月29日 21:56
>ブルマンさん
お返事遅くなってしまって(^^;
終わったつもりでいたのですが、悪あがき中です(^^ゞ
ランディング危なかったです。ネットの柄の伸縮部分が折れ
ていて、伸ばさなければ使えるもので我慢して使ってるんですよね
そろそろポイントが貯まってきたので、同じものを購入予定です。
Posted by あまとう at 2011年12月03日 00:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーバス一時メバルそして・・・・奇跡
    コメント(5)